What can I do now?

もう前回書いたのがいつだかも曖昧な記憶でしかありませんが、

新年度が始まり、目まぐるしく毎日が過ぎる中、先月のこと、

とりあえず無事、青年海外協力隊(現職教員特別参加制度)への応募をしました。

今は書類審査の結果待ちで、この後書類が通れば、

7月中旬から下旬あたりで行われる2次試験に進むことになります。

 

書類を出した後で、書類の書き方ブログなどを見つけましたが、まあ実際それらを見て考えて書くほどの余裕があったかと問われればそれも怪しいくらい年度当初はバタバタしていたのでやむを得ないですね…。

 

今の職場でのラスト1年になるかもしれない、と考えると伝えたいことは色々あって、3年持ち上がる気でいるのとはまた違う緊張感というか、うまく文章にできないけど、この1年にかける思いというのが強くなって、やりがいを感じる毎日です。

 

この先は当面、結果を待つ「だけ」で、それまでは先のことを考えても常に2つのケースを考えていかねばならないので、今、ここから先2〜3か月の間は先輩方のブログ拝見、現地の情報を定期的に調べる、といったくらいにとどめて、「今しかできないこと、今やるべきこと」に目を向け、全力を注がなければならないなあと思っているところです。

 

なのでこのブログももしかするとしばらく更新しないかもしれません…が、とりあえず1次の結果がわかった段階で、その時の状況報告などをする予定でいます。どちらにせよ少しでも早く方向が定まって、各方面へのお知らせやら準備やらができるといいなあ。と願っているのでした。