Which country will I work? 2

さて前回消えてしまった続きの部分を書いていこうと思います。

 

前の記事にもありますが、

 

ⅰエジプト🇪🇬(日本語教育

ラオス🇱🇦(バレーボール指導)

ウズベキスタン🇺🇿(バレーボール指導)

ミクロネシア🇫🇲(小学校教育)

サモア🇼🇸(小学校教育)

ⅵバヌアツ🇻🇺(小学校教育)

 

という6つの候補には絞りました。

そして第一希望ですが、ズバリ!

Vanuatu!!!

どこ!?

超失礼ながら、私自身も正確に場所を把握してはいませんでした…。

困った時のgoogle先生。もちろん教えてくれました。

f:id:northvillagesouthisland:20180309175630p:plain

地図上で見ると、ちょうどオーストラリア、ケアンズの真東に位置し、もう少し東に行くとフィジーがあるところですね。最も近い国はニューカレドニアです。

まあどんなところかはなんとなく地図からも想像できますが、google先生に画像をお願いすると、こんな感じ。↓

f:id:northvillagesouthisland:20180307152143p:plain

想像以上。THE南の島、THEリゾート。Mr.トロピカル。

これで行ってみたいなあ。いいところだなあ。だと、観光客と同じなのでもう少し調べてみました。

面積    12000㎢  (新潟と同じくらい)83の島を合わせると意外に大きい。

人口    26.5万人 (函館と同じくらい)

首都    ポートビラ

言語    ビスラマ語(ピジン英語!)、英語、フランス語

通貨    バツ(1バツ=1円) *1

在留邦人  92人(2016年)

気温    夏季最高29℃、冬季24℃*2

他に、「バヌアツの砂絵」が世界無形文化遺産バンジージャンプの起源になった儀式「ナゴール」などが有名…らしい。知らないけど…。

 

青い海、青い空、ダイビング、シュノーケリングカヤック、海中洞窟、バンジージャンプ、火山、溶岩湖、ジュゴンバンヤンツリー、バヌアツ牛、ロブスター、ヤシガニand more…ちょっと探しただけでもワックワクするようなキーワードがズラリ!

もう、仮に仕事ではなくても、普通に行ってみたい…!

この、魅力的な国で、しかもその首都で、1つの小学校に留まるのではなく様々な学校の状況を把握、改善することに携われる、なんてのは他の募集を見てもあまり見当たらない。その国の中でも1つの学校に留まる良さもあれば、色々みる良さもあると思う。でも、自分としては帰ってきた後のことを考えると、国の中の色々なところを、可能な限り見ることはこれ以上ない魅力。

 

まだ応募できるかどうかもわからない状況なのにここまで調べる人もあまりいないかもしれませんね…。でも希望を持った、明るい未来図を描くことって大事だな、とも。

もちろんそれだけではなく、残り少ない登校日の今の中学生たちにも全力で向き合い、毎日を大切に過ごして行くのです。

*1:わかりやすい!!

*2:過ごしやすそー!